« えべっさんに参って参りました! | トップページ | 1月度の反省と2月の計画 »

ブログ&メルダスについて

taurus 年にちなんでドロップシッピングへの取組みも
taurus 歩戦術のように遅々として進行が滞ってます。

特にブログに時間かけすぎるのを控えようと思い、
この「バック★ドロップ☆シッピング」と
「ありがとうドロップシッピング」と
いう二つ以外のブログの更新頻度は抑えていこう
と、さっき決めました。 impact

各々のブログの目的などよく考えてみます。

clip

ところでメルダスを年末年始で3回送信してみまし
たが、まだ特にレスポンスはありません。

全員に同じ内容で「年末セール」「新年のご挨拶
おめでとうセール」「お部屋の寒冷地スポット対策」
みたいな形で一斉送信していました。

今回4回目はお客様の購入された商品を手掛かり
にしてある程度セグメントして10回に分けて送信し
てみました。

もしも大学のときに具体的にお客様をイメージして
サイト作りや広告やコピーを考えるように教わりま
したが、このメルダスは買ってもらった既成事実が
あるお客様という事でより具体的に考える事が出
来ることを認識しました。

ですが、セグメントしたというものの・・・

「ペット緑茶を買った人」と「黒烏龍茶を買った人」
は同じドリンク類

「ルミクリア購入者」と「ツイングリラー購入者」は
同じキッチンアイデア用品

「ゲルマニウムスリムローラー」「たるまないベルト」
「BBクリーム」を同じくくりで美容の商品

・・・といった具合で、かなりボヤけてしまいました。

それぞれ購入した経緯を少し想像するだけでももう
少しセグメントして商品を提案出来た筈なのに・・・。

今後はいわゆる「One to one marketing」という言葉
を実践するようなイメージで取り組んでいきたいな、
と思いました。  on

ちなみに、実際にやってみて感じたことは・・・、

 one メルダス作成中に一つ修正のために戻ると入
   力した情報が全部消えてしまう?

 two 履歴が残せなさそうなので、自分宛のメルダス
   を「確認用控え」にしていましたが、回数制限に
   かかってしまった。
   何かの控えがないと次回の送信時に困るかも。

 three 配信するたびに人数が減ることを危惧していた
   が、1回目に2%ぐらい減った後は意外と減って
   いない。

 four キーワード広告が出し辛い商材をこちらの勝手
   でメルダスに載せてしまいがちになる。
   (その商品を知ってもらうチャンスでもある)

・・・などなどでした。

件数が少ないのでデータとして有効ではないと思わ
れますが、こまめに配信することによって慣れなが
ら傾向みたいなものを掴んでいきたいものです。

いつものことながら初心者に近い上に勘違いの多い
筆者なので、参考程度にご覧下さい。 coldsweats01

本日は以上です。有難うございました!

|

« えべっさんに参って参りました! | トップページ | 1月度の反省と2月の計画 »

ドロップシッピング」カテゴリの記事

コメント

すごく参考になりました happy02
興味はあったものの、お客様保有数の少ない今の私には、
「10年早い」って感じでしたので。
でも、知らないと何も起こらない、変わらない。
やってみてダメなら、また時期を見て再挑戦すればいいだけの話なんですよね。

あ、それからえべっさんで私たちの為にもお願いしていただいて、ありがとうございました heart01

投稿: みゅーまり | 2009年1月23日 (金) 10時26分

みゅーまりさんへ

いつもありがとうございます!
何万件もメルマガを定期配信するというの
は想像も出来ませんが、メルダスは意外と
楽しく取り組めそうです。

それとえべっさんの件はきっとみゅーまり
さんにも御利益があると思いますよ。
自ずと売上げあがっていく筈ですので来年
はお礼参りに行く予定にしております。

それと真面目に取り組んでいたら、きっと
「もしもの神様」の御利益というかお導き
があるのでは、と期待しておりますcat

投稿: | 2009年1月23日 (金) 14時40分

はじめまして!yoshiです
特待生としてご挨拶に来ました。
このブログと、もう一つのブログをやませていただいて、吸い込まれましたので、なんか挨拶せずにはいられなくなりました。ドロップシッピングを通じて成長しているということに、共感をもてます。日々進歩しているとブログから感じました。
私もまだまだなドロップシッパーですが今後ともよろしくお願いします

投稿: yoshi | 2009年1月25日 (日) 07時00分

yoshi さんへ

コメントありがとうございます!

3期のご卒業生さんですか?大先輩ですね。
しかも6期も合格されたみたいでおめでとう
ございます!

何か頭の下がる思いです。

yoshi先輩を目指して頑張りたいと思います
ので今後ともご指導やご厚誼の程、宜しく
お願いします^^

投稿: | 2009年1月25日 (日) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149169/27303580

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ&メルダスについて:

« えべっさんに参って参りました! | トップページ | 1月度の反省と2月の計画 »