« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

近ごろ増えてきたモノ&減ってきたモノ

今年のお正月にちょっと体重が増えてるかな、と感じた為、遅ればせながら「朝バナナダイエット」というのを始めまして継続しておりました。     

     banana

お正月に増えた分を元に戻せればいいかな、ぐらいの軽い感覚で始めたのですが、勝手に習慣化できたので今も続けておりました。

ところがついこの間、体重を測ってみてビックリ!

正月より更にプラス5kgぐらい増えているではありませんか!

今まで気付かないぐらい効果の測定をしていないのもどうかと思いますが、そんなに増えているとは・・・ sweat02

勝手な想像ですけれども、「朝バナナダイエット」に関する効果の有無を考える以上に日頃の運動量が極端に減ったことでカロリー消費がされなくなり体重増加に繋がったのではないかと考えております。

何か目的をもって実行するなら予め計画目標を立てて効果測定や検証が出来るようにしないといけないな、と少し反省。

まぁ、体重問題は大したことでないのでよかったのですが・・・。

     eyeglass

ちなみに「近ごろ増えてきたモノ&減ってきたモノ」をまとめてみますと・・・

 

 up 自分の体重         down 運動量 

 up バイト先の責任       down バイト先の人員

 up バイトの就労時間      down ドロップシッピングに割く時間

 up 嫁がヤフオクする時間   down 嫁がドロップシッピングに割く時間

 up メルダスを出せるお客様  down ドロップシッピングの売上げ

 up ブログの下書き数      down ブログの投稿記事数

 up ストレス            down 収入

 up DSの競合?        down 競合増加への焦り   

 up 将来への不安        down 食卓のおかず

  因みに近頃は増えも減りもしていないもの

  PPC広告費、ドロップシッピングへの情熱、夫婦の会話 など

世間ではもっと大きなうねりがあって大変だと思うのですが、それを思うとやりたいようにやれて、自分自身はひとまずは幸せかな、と思ったりもします。

その有り難さを噛締めつつ、一時の増減にはあまり惑わされないように冷静に受け止めながら自分で出来る事を迷わずにやっていきたいと思っている次第です。

           note

それと余談ですが、3月22日(日)夜の日テレのニュースに「円高の影響で海外から買いたいもの」みたいな話題でもしものAさんらしき方が出ておられてビックリしました。

海外オークション関係の方も出ていらっしゃったりしてまして、よく出ていらっしゃるんでしょうかね?

それでは、本日は以上です。ありがとうございました!

| | コメント (0)

臨時ブログ(ココログのコネタマ参加)

コネタマ参加中: あなたの「食育」!食に対するこだわりを教えて!

食育ならこの本がオススメです!

小学校の栄養士の先生が心を砕いて考えた「たべものしんぶん」は「給食だより」を味気ないだけの献立表にせず、子供や親御さんにも興味を持ってもらって食について一緒におもしろおかしく考えていきましょうよといった趣旨で楽しく発行されているものですが、それについての紹介の本です
(CDも付いてました)

そして「情操教育」っていいますけど、この本を読んでイメージした言葉は「情操食育」でした。

      

実はこの本の著者の方とたまたまご縁があって読んだのがきっかけですので、常日頃から「食育」に対してすごく関心があったわけではありませんでした。

少し話はそれますが、私自身は中小規模の職場において「中間管理職」的な仕事をしていたので「社員教育」には関心がありました。

企業の取り組みを徹底する方法については

  ・上層部からの指令で徹底する「トップダウン」

  ・現場からの「ボトムアップ」

などがあって何が良いかは取り組みの内容や企業の体質とかによってケースバイケースだと思われます。

ただ、どの方法にせよ、周知徹底していかないと個々の認識がバラバラでは一体感が無く取り組みの成否にも悪影響が出たりすると考えられます。

 

話を戻して「食育」ですが、こちらも難しく考えすぎても、押し付けても、なかなか伝わらなくて浸透しないのではないかと考えます。

そんなとき子供と学校と家庭とが、それぞれに双方向のコミュニケーションをとれるようになれば自ずと食育も進みやすいのではないでしょうか?

「食」については毎日のことで色んな事情が絡んでくるため、口で言うほど簡単な取り組みではないと思われますが、個別に取り組むのではなく、学校の栄養士さんや周囲の人も巻き込みながら(賢く利用させてもらい)ながら楽しんで取り組めたらいいですね。

この本を読んでみて、「食育」に限らず、何かに取り組むときの姿勢みたいなものを学んだように思います。(まわりに無関心な人を作らない的な・・・)

そして理解を深めていく時に誰かだけが深く知るのではなく、こちらも栄養を摂取するのと同じで「バランス良く」とか「まんべんなく」というのが大事なのかな、と自分なりに感じた次第です。

あと、「たべのもしんぶん」著者の先生のオススメで

笑いと食と健康と

という本も読みましたが色々と参考になりました。

私自身が欧米風の油料理が大好きなので、それもいいのですが、少し偏りすぎかなと。

なので日本のダシ料理の魅力を再認識して、和食の割合を少し増やそうかな、という気持ちにさせられました。

なので個人的なスローガンは「ダシの風味を味わう風情を風化させない風潮を作る工夫」といったところでしょうか!?

| | コメント (0)

仕事場のSEO&SEMを請負う!?

 
仕事場にさせていただいている知人の事務所で窓際に
陣取り、小難しい顔で「お遣いなどの簡単な作業が有れ
ば手伝うぞ!」と待ち構える日中を過ごしております 。
 
     shadow
 
こちらの事務所も印刷関係なのですが今後の仕事量を
確保するためにも何らかのプロモーションが必要と感じ
ておられる模様。

 

そこで、せっかくホームページもあるんだし、ネット上で
販促活動してはどうかと、ついに提案してしまいました。
    
     paper
 
今まで約10ヶ月もの間、PPC広告(overture・adwords)
にキリキリ舞いさせられてきた私の経験を生かせば、
この不況にあえぐ零細企業(失礼!)にも劇的な変化を
もたらす事が出来るんじゃないのか・・・、
 
・・・とまた浅はかな考えで仮説を立ててしまいました。
 
     bud
 
まだ、やり始めたところですが、ドロップシッピングとは
勝手が違うところがあって、

 ・ 地域を限定する(キーワードも地域で)
 ・ SEO/SEMで誘導してきた見込み客には資料請求
  や問合せをしていただく2ステップ~の展開になる
 ・ 競合先の業種/業態が様々でわかりづらい

などなどで思いのほか戸惑っています。
      
     chick
 
ただ、最初に提案して実演して採用してもらう過程で
「電話帳やチラシと違っていつでも止めれるのがこの
プロモーションのメリットです。」と保険を掛けていたの
で、取り返しのつかないことにはならないかな、と思っ
ております。
 
     penguin
 
しかし、取り組める対策がたくさん有るということが、
理解できるようになっている自分が居るのはドロップ
シッピングに取り組んできた成果のひとつかなと少し
嬉しくなりました。

勿論、報酬などいただけないのでボランティア的に
やっていますが、なかなか出来ない経験だから色々
と今後の勉強だと思ってやっていきます。

「下手すりゃ、コンサルになれるかも・・・」
なんて思わずに真摯に取り組みたいものです。
 
     clover
 
もしも少しでも成果が上がれば、日中の窓際生活
ともおさらば出来るかもしれないので頑張ります。

本日は以上です。ありがとうございました!

 

| | コメント (0)

演出と捏造のはざまで妄想

2月の売上げでクラスがワンランク出世しましたので、記念に
妄想してみました・・・。

 

(アナ)   放送席、放送席、本日は2月の売上げでランクアップ
       されたlyu244ocaさんに来て頂きました!

       どうも、ワンランクアップおめでとうございます!

(私)    いやぁー、どもども!ありがとうっすぅ!

(アナ)   (あまり態度がデカいと反感買いますよ)

(私)    (あ、そうっすか・・・)

(アナ)   うほん。この不況の中で、自己最高の売上げでの
       ワンランクアップという事で素晴らしかったですね。

(私)    いえいえ、全然まだまだこれからだと思っています。

(アナ)   この売上げで日本経済の復興に好影響を与える
       かもしれませんね!

(私)    いえいえ、そんな事はないですよ、えへへ。

(アナ)   はい、そんな事はないですよね。

       ところで、この喜びをどなたに伝えたいですか?

(私)    家計を支えてくれた妻ですかね。

(アナ)   その奥様に何か一言ありますか?

(私)    オーバーチュアの引き落とし、宜しくです。

(アナ)   奥様に奢ってもらってるんですか?

(私)    あ、はい、そうですけど・・・。

(アナ)   と、ところで、2月に売上げが上がった勝因は?

(私)    PPC広告代をたくさん使ったことですかね。

(アナ)   (ちょ、ちょっと、何かもっと夢のある話をお願いし
       ますよ。企画が当たったとか、苦労したSEO対策
       の成果だとか・・・)

(私)    CEO政策が当たりました。

(アナ)   SEO対策ですね。そうですか!キーワードは?

(私)    キーワード?いっぱいです。

(アナ)   「いっぱい」ですか?

(私)    数がいっぱいです。

(アナ)   ・・・。これ以上、この話は進めない方がいいですね。

       それではあなたにとってドロップシッピングとは?

(私)    もしも、人にたとえるなら「いい女」ですかね。
       一生懸命、追いかけても適度に逃げていくというか、
       ゆるーく騙されているというか・・・。

(アナ)   うーん、何かありきたりな答えですが、それが言っ
       て見たかったってとこでしょうかね?

       ところでワンランクアップとおっしゃっていましが、
       何クラスになられたんですか?

(私)    えっ!?それは今は言えません。
       何チナクラスかは言えません。

(アナ)   うーん、何かありきたりな答えですね・・・。
       その前は何ルドクラスだったんですかね?とでも
       聞いて欲しかったんでしょうかね?

(私)    うむむ・・・。

(アナ)   最後に、これからドロップシッピングを始めようと
       している人に一言ありますか?

(私)    いつから始めても出来る人は出来るでしょうから
       何もアドバイスするような事は出来ませんが、

       「期待値」と「努力の成果」とのバランスを常に検証
       しておくのが良いかな、と。

       クラスアップとかよりもどれぐらいの努力でどうなる
       かというのをよく認識していくのが先決かと思ってい
       ます。

(アナ)   なるほど。それを怠ると売上げやクラスが上がって
       ても収支のバランスが合わないって事ですね。

(私)    そしてブログで妄想するぐらいしか無くなるのですよ。

(アナ)   なるほど。

(私)    そして「自分の頑張りが足りない」と落ち込む事は、
       何も生み出しませんので止めた方がいいかもです。

(アナ)   うーん、自分の価値観を押し付けますね~

(私)    そして高額な情報商材を買うよりも貴方自身が努力
       する日々の積み重ねこそが何にも代え難い生きた
       教材となる事でしょう。

(アナ)   もうそろそろ自己満足されましたでしょうか?

(私)    でも、同じ業界の人にはリラックスしてもらえるように
       こんなヤツも居るんだと思ってもらえたら幸いです。

(アナ)   そうですか。それでは、もうひとつだけ。

       今後の目標は?

(私)    クラスは下がっても費用対効果を考えた取り組みが
       出来るようにしたいです。

       そして、この取り組みを通して学んだことを、今後の
       取り組みにつなげていきたいと思います。

(アナ)   本日はだらだらとありがとうございました。

(私)    はい、どーも!ありがとやした!

(アナ)   そ、それでは、現場からは以上でした。

| | コメント (0)

2月の反省と3月の計画

もしも大学 大阪校 でおっしゃってたように思ったのですが、

ドロップシッピングの登録料と称して高額をとられたり・・・
高額の情報商材を売りつけられたり・・・

などという被害があるみたいです。

もしもさん公認の教育システム等はもしもさんのサイト内や
メールなどにあるごく限られたものだけらしいのでご注意を
というお話でした。

セミナーなどで知り合う方々もそうですが、ドロップシッピン
グに取り組んでいる方は真面目な方が多いように思うので、
その気持ちを利用してるような感じでしょうか?

騙すなんてヒドイ話ですが、何とか自己責任で防衛をして
いきたいものです。

「世の中にそんな甘い話はない」ともおっしゃってました。

  chick

それでは、2月を振り返ってみますと・・・

まず良かった点は、

  up one 1月の「スタートダッシュキャンペーン」に続き、
       2月の「冬季もリンピック」で第一週目にランク
       インしたこと (まだ暫定ですが)

  up two 売上金額は過去最高だった1月を上回るもの
       になった点 (まだ暫定ですが)

  up three 「売れるものは売れる」「売れないものは売れ
       ない」と何となく判ったこと (ほんの少し) 

悪かった点は、

  down one 売上げは最高だったが、肝心の報酬額が1月
       より下回ったこと

  down two キャンセルが過去最高の4件発生したこと
      (色々考えましたが不可抗力っぽく対策無し)

  down three 新たなサイト作りのスピードが上がらないこと
      

【所感】
「ミニ企画」を引き続き作っていますが中途半端にアップ
して、その後の検証や改善が進まないこと。「ミニ企画」
の当たり外れでいうと「外れ」の確率が高いことがモチベ
ーションを下げています。

「作業中に迷う」ことによって発生する

 ・ 時間のムダ
 ・ 精神に与える悪影響

などを除外するためには
  ↓
集中してがむしゃらに作業を進めること
  ↓
そのために明確な方針と計画が必要かと思いました。

さて、3月の計画ですが、

    one 「ミニ企画」の作成に引き続き着手する
      (3月中に5企画作成する事)

    two SEO対策・アクセス解析を怠っているので
      遅ればせながら着手する

    three 「商品」「サイト」「集客」を「キーワード」でつ
      なぐ訓練 (なかなかうまくいけませんが・・・)

という事でやっていきます。

特にthree の「商品」「サイト」「集客」を「キーワード」で
つなぐ訓練をモノにしたいです。

これがある程度できたら、もしもさんが提唱する

「一日1時間で簡単に成果」

という言葉と

「やるべき地道な数々の作業に費やす膨大な時間」

という言葉との間にある矛盾が解き明かされると信じ
て頑張りたいと思います。

(この矛盾は今のところ「迷う自分が時間を浪費」と
いうことで「自己矛盾」だと認識しています) 

 

 本日は以上です。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »