« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

1年間のキセキ

昨年の春先にドロップシッピングに取り組んで5月に初めて売上げてから、ほぼ1年が経過しました。

     coldsweats01

現時点までに注文件数約250件、売上げ約180万、平均利益率16%という結果が残りました。

取り組み当初に考えていたイメージと結果とは全然違ったように思います。

     coldsweats01

希望的な予測としては半年後ぐらいから100万円ぐらいの売上げで~、みたいなのもありましたが、現実の厳しさを思い知らされつつ取り組んでいくうちに軌道修正を余儀なくされて、今となっては第一目標が「継続する事」になってきております。

     bud

この積み重ねた売上げをみた時に「たったこれだけ・・・」という思いと、それとは正反対に「よくこれだけ売り上げたね・・・」という思いとが複雑に交錯しております。

     clover

自他共に認める「ものぐさ」で「消極的」な私がドロップシッピングに取り組むにあたっては「自分で出来る事は全部やろう」というのをマイ・スローガンに掲げて「書籍の読破」や「セミナーへの積極参加」、「人との情報交換」、「PPC広告」、「SEO対策」、「ブログ」などなど稚拙ながらも自分なりに続けて来る事が出来ました。

     tulip

かかったコストもハンパでは無かったので、たった一年ですが、何も知らない状態から歩んできた軌跡はまさに自分にとっては奇跡・・・。

     foot

知り合ってもすぐやめられたであろう人達、後から始めたのにあっという間に追い抜かれて輝かしい成果を上げていらっしゃる人々、ひきこもごもな中で、これからも惑うことなく自分なりに取り組みを継続していきたいものです。

なんせ、自分なりの「やりがい」や「こだわり」を持って取り組めるんですもの。このまま辞職するも勿体無いし、そんな気も無いし。そしてドロップシッピング+アルファの展開も少しずつですが進めていこうとしています。

     run

余談ですが昨年の最初に取り組んだ企画は
「中小規模の職場環境快適化計画」「父の日」「時計屋トッキー&メッキー」などでして、
当初は売れないから的外れだな、と反省していましたが、今見返したら自分なりに「ストーリー」になっていて軸がブレていないので、参考にはなりました。
(ただ、商品選定とターゲットの客層が合わなかっただけで・・・、あと、PPC広告の出し方が今よりもっと下手だっただけで・・・、つまりほとんどダメなのですが・・・、その時の気概みたいなのは思い出しますわね)

なので、これからも売れない企画が大半だと予測されますが、ヘコたれずに繰り返しトライ&エラーでやってゆきたいものです。

     recycle

本日は以上です。ありがとうございました!

| | コメント (2)

こまめなブログの更新!?

最近は日中の仕事に意識がいってしまっていて、ドロップシッピングへの取り組みやブログの更新などに時間が取れておりません。

     snail

現在10件ぐらい中途半端なブログを書いておりますが、その内3つはページランクが表示されるようになっていましてこの「バックドロップシッピング」はその内のひとつです。

だから、せっかくなので「こまめな更新」を心掛けたいのですがなかなか・・・。

     pig

以前にブログの継続が難しいのは「大上段に構えすぎ」だから的な話をアフィリの初心者セミナーで聞いたことがあります。

だから大そうに考えずに小さな記事を積み重ねて行くことが良いようですね。

     penguin

ちなみにこの「バックドロップシッピング」のページランクが上がってるのはもしもさんの「ショップオーナー様blog」にリンクしてもらっていることが最大要因だと思うので感謝しております。

     cat

それとドロップシッピングの売上げはここまで先月並み。

PPC広告は先月よりも削減中です。

    chick

本日は以上です。ありがとうございました!

| | コメント (0)

3月の反省と4月の計画

年度末にあたる3月もあっという間に過ぎ去ってしまいました。

   dash

色々と日々の暮しのサイクルも変わってきましたが何とか4月以降もドロップシッピングには継続して取り組んでいく所存でございます。

   run

それでは3月の反省ですが・・・

良かった点は

 

   up

〇 ドロップシッピングに費やす時間が激減したにもかかわらず売上げはまずまずあった点

  (昨年の5月に開始以降、歴代2位の売上げ)

〇 ドロップシッピングに費やす時間が激減したけど、少ない時間でも取り組みは継続出来るのが確かめられた点

〇 売れる商品は未だによく判りませんが、今の自分のやり方では売れない商品が何かがより判ってきている点
  (気が遠くなるほどの消去法を継続中です・・・)

〇 2月の売上げでランクアップして3月の売上げではランクダウンすると思いきやあと2ヶ月の猶予があると判明した事

〇 DS以外の収入を得る仕事の方が少し忙しくなり日銭を稼げるようになったので、DSへの取り組みも継続出来そうな点

〇 メルダスで週1ペースでメルマガ配信を継続できている点

〇 メルダスでメール送信できる人数が減ったり増えたりしながらもついに3桁の人数になったこと

 

悪かった点は

   down 

● 売上げはまずまずでしたが報酬額はあまり芳しくなかった点
  (昨年の5月に開始以降歴代4位の報酬額)

● ドロップシッピングに費やす時間が激減した点

● 3月にランクアップしたら賞金がもらえたのにタイミングが悪く2月にランクアップしてしまっていた点

● 広告費が思ったより削減出来なかった点
  (売上げが下がった割合ぐらいまでは下げれなかった)

   

4月の計画目標としては

   clover 

● 限りある時間を大切に集中して取り組みを継続する

● サイトの量産を継続する
  (現在までで単品サイトは500ぐらいになっていますが、年内に1,000ページを確実にクリア出来るように4月に目処を立てる ⇒ 4月中に60ページぐらいは作成)

● もうサイトを作成できる商品が無いって思わないこと
  (実際にはその時の気分によって「もう無い」と感じたら休むようにしています)

● 色んなくくりの共通項の企画ものも継続して作成する

  

以上、かなり厳しい状況ですが、せっかく取り組んだので「継続すること」を念頭においてボチボチと進めていきます。

   run

それと仕事場にしている会社のHPに対するPPC広告による成果がついに上がりました!

「地域キーワード+業種」といったキーワードで広告を出稿していてまだ10回程度のクリック(100円ぐらいの広告費)で1件の注文が決まりました。

(問合せフォーム~見積もり依頼~見積もり提出~注文という流れ)

ホームページ自体は本当に大したものではないのですが、ごく近所の方にとっては訴求効果はあったようで感心しました。

(今までHPへのアクセスはほとんど無かった模様なので、改めてPPC広告で告知して認知してもらう重要性を実感しました)

今後もこういった注文が増えてきたら好循環になり、サイトの改善等にも色々と取り組めそうなので、引き続き様子を見ていきたいです。

   eye

同じようにアフィリエイトについても勉強と思って継続していけば、前述のような想定外の副産物的な成果が現れるかもしれませんので、地道に取り組みたいです。

本日は以上です。ありがとうございました!

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »