ドロップシッピング

エイジングへのアンチテーゼを仕事で

またまた久々の更新になってしまいました。

体力的にも頭的(内側:脳みそ、外側:頭皮)にも、
また、臭い的にも順調にエイジングを重ねている
わけですけれども・・・、

   upwardright

現在、働いている仕事の面では見事な

「アンチエイジング」を達成しています。

  downwardright

 ひらたく言うと、

   ・収入額

   ・仕事内容

 が、かなり顕著な「若返り」を見せた。
 ということでございます。

元々、そんなに多い収入ではありませんでした
が、それよりも更に「激減」。

あと、前職では管理職的な立場で共に働く人達
の快適な環境作りを目指したりしてたのに、今は
ほぼ現場で時間無視の作業。
(印刷関連でデータの処理~手作業などなど)

 でも、人間って順応出来るもんですね。

   eyeglass

勝手な解釈ですけど、

印刷業界というのも構造不況でして、印刷特性や
用紙の事、その他、様々なアプリの知識が必要な
わりには、その価値が認められにくいという成熟
というより枯れ始めた業界のように思います。

その老齢化を嘆いても仕方ないので、

若々しいWeb業界の勉強もして刺激を受けつつ

自分自身が望む本来の若返りをしたいな、と。

| | コメント (0)

5月を振り返って

5月の目論見の通りほとんどドロップシッピングに取り組めない日が続きました。

モバイルで初めて売れたりもしましたが、売上げは4月よりも更に激減しました。

メルダスやブログの更新すらも、ろくに出来なかった5月でした。

別の仕事の方がまだまだ落ち着く気配がない為、もう暫くはそっちの仕事に時間を取られそうですが、次回のブログ更新時に6月の見込み的な事を書きたいと思います。

本日は以上でした。

| | コメント (2)

祝!25万人突破記念!もしモバイルキャンペーンを終えて

もしも会員25万人突破おめでとうございます! ribbon

今までもしもさんのキャンペーンには無条件ですぐ乗っかってみる事にしていまして・・・

結構、高そうなハードルでもやってみると案外ちょっと賞がもらえたりしてモチベーションアップに繋がったりしていました。

ところが今回は諸事情もあり、せっかくのおめでたいキャンペーンなのに乗り遅れてしまいました。

     run 

勿論、不参加ではなく、キャンペーン期間中盤頃から取り組み始めてはみたのですが、「あっ」という間にキャンペーン終了の日が来てしまいました。

当然ながら成果は上がらず・・・。

     empty

すぐ乗っかっていけなかったのは「ちょっぴり大人になったから」では無くて、取り組める時間の問題などもありましたが、ホントの理由は携帯サイトを調べたりする段階で少し腰が引けてしまった感じがありました。

「何が売れるんだろうか?」

「どんなサイトが売れてるんだろうか?」

などなどワクワクしながら、興味を持って取り組んでいく感じじゃなくって、ネガティブな感じで・・・、

「あれもこれもダメそう」

「売れるもの見つかるんだろうか?」

など、やる前から挫けてる感じになっていました。

     ng

何かひとつ決めたら、がむしゃらに取り組む感じでやらないと、と思いつつも、なかなか集中できない日々が続いてしまっておりました。

まぁ、くよくよ反省しても仕方ないんですけど・・・。

今後もモバイルには取り組んでいくつもりなんで今月中には1ヶぐらいは売ってみたいものですネphoneto

そういえば今月の売上げでランクダウンが必至だと思われますが、ダウンしたランクで、もう一度、利益をしっかり出せる体制に持っていきたいな、と考えております。

     dollar

あと、別の仕事の方がそろそろ落ち着いてきそうな感があるので、そうなったら、気持ちを切り替えて集中的に取り組みたいと思っております。

     sun

本日は以上です。ありがとうございました。

| | コメント (0)

1年間のキセキ

昨年の春先にドロップシッピングに取り組んで5月に初めて売上げてから、ほぼ1年が経過しました。

     coldsweats01

現時点までに注文件数約250件、売上げ約180万、平均利益率16%という結果が残りました。

取り組み当初に考えていたイメージと結果とは全然違ったように思います。

     coldsweats01

希望的な予測としては半年後ぐらいから100万円ぐらいの売上げで~、みたいなのもありましたが、現実の厳しさを思い知らされつつ取り組んでいくうちに軌道修正を余儀なくされて、今となっては第一目標が「継続する事」になってきております。

     bud

この積み重ねた売上げをみた時に「たったこれだけ・・・」という思いと、それとは正反対に「よくこれだけ売り上げたね・・・」という思いとが複雑に交錯しております。

     clover

自他共に認める「ものぐさ」で「消極的」な私がドロップシッピングに取り組むにあたっては「自分で出来る事は全部やろう」というのをマイ・スローガンに掲げて「書籍の読破」や「セミナーへの積極参加」、「人との情報交換」、「PPC広告」、「SEO対策」、「ブログ」などなど稚拙ながらも自分なりに続けて来る事が出来ました。

     tulip

かかったコストもハンパでは無かったので、たった一年ですが、何も知らない状態から歩んできた軌跡はまさに自分にとっては奇跡・・・。

     foot

知り合ってもすぐやめられたであろう人達、後から始めたのにあっという間に追い抜かれて輝かしい成果を上げていらっしゃる人々、ひきこもごもな中で、これからも惑うことなく自分なりに取り組みを継続していきたいものです。

なんせ、自分なりの「やりがい」や「こだわり」を持って取り組めるんですもの。このまま辞職するも勿体無いし、そんな気も無いし。そしてドロップシッピング+アルファの展開も少しずつですが進めていこうとしています。

     run

余談ですが昨年の最初に取り組んだ企画は
「中小規模の職場環境快適化計画」「父の日」「時計屋トッキー&メッキー」などでして、
当初は売れないから的外れだな、と反省していましたが、今見返したら自分なりに「ストーリー」になっていて軸がブレていないので、参考にはなりました。
(ただ、商品選定とターゲットの客層が合わなかっただけで・・・、あと、PPC広告の出し方が今よりもっと下手だっただけで・・・、つまりほとんどダメなのですが・・・、その時の気概みたいなのは思い出しますわね)

なので、これからも売れない企画が大半だと予測されますが、ヘコたれずに繰り返しトライ&エラーでやってゆきたいものです。

     recycle

本日は以上です。ありがとうございました!

| | コメント (2)

近ごろ増えてきたモノ&減ってきたモノ

今年のお正月にちょっと体重が増えてるかな、と感じた為、遅ればせながら「朝バナナダイエット」というのを始めまして継続しておりました。     

     banana

お正月に増えた分を元に戻せればいいかな、ぐらいの軽い感覚で始めたのですが、勝手に習慣化できたので今も続けておりました。

ところがついこの間、体重を測ってみてビックリ!

正月より更にプラス5kgぐらい増えているではありませんか!

今まで気付かないぐらい効果の測定をしていないのもどうかと思いますが、そんなに増えているとは・・・ sweat02

勝手な想像ですけれども、「朝バナナダイエット」に関する効果の有無を考える以上に日頃の運動量が極端に減ったことでカロリー消費がされなくなり体重増加に繋がったのではないかと考えております。

何か目的をもって実行するなら予め計画目標を立てて効果測定や検証が出来るようにしないといけないな、と少し反省。

まぁ、体重問題は大したことでないのでよかったのですが・・・。

     eyeglass

ちなみに「近ごろ増えてきたモノ&減ってきたモノ」をまとめてみますと・・・

 

 up 自分の体重         down 運動量 

 up バイト先の責任       down バイト先の人員

 up バイトの就労時間      down ドロップシッピングに割く時間

 up 嫁がヤフオクする時間   down 嫁がドロップシッピングに割く時間

 up メルダスを出せるお客様  down ドロップシッピングの売上げ

 up ブログの下書き数      down ブログの投稿記事数

 up ストレス            down 収入

 up DSの競合?        down 競合増加への焦り   

 up 将来への不安        down 食卓のおかず

  因みに近頃は増えも減りもしていないもの

  PPC広告費、ドロップシッピングへの情熱、夫婦の会話 など

世間ではもっと大きなうねりがあって大変だと思うのですが、それを思うとやりたいようにやれて、自分自身はひとまずは幸せかな、と思ったりもします。

その有り難さを噛締めつつ、一時の増減にはあまり惑わされないように冷静に受け止めながら自分で出来る事を迷わずにやっていきたいと思っている次第です。

           note

それと余談ですが、3月22日(日)夜の日テレのニュースに「円高の影響で海外から買いたいもの」みたいな話題でもしものAさんらしき方が出ておられてビックリしました。

海外オークション関係の方も出ていらっしゃったりしてまして、よく出ていらっしゃるんでしょうかね?

それでは、本日は以上です。ありがとうございました!

| | コメント (0)

演出と捏造のはざまで妄想

2月の売上げでクラスがワンランク出世しましたので、記念に
妄想してみました・・・。

 

(アナ)   放送席、放送席、本日は2月の売上げでランクアップ
       されたlyu244ocaさんに来て頂きました!

       どうも、ワンランクアップおめでとうございます!

(私)    いやぁー、どもども!ありがとうっすぅ!

(アナ)   (あまり態度がデカいと反感買いますよ)

(私)    (あ、そうっすか・・・)

(アナ)   うほん。この不況の中で、自己最高の売上げでの
       ワンランクアップという事で素晴らしかったですね。

(私)    いえいえ、全然まだまだこれからだと思っています。

(アナ)   この売上げで日本経済の復興に好影響を与える
       かもしれませんね!

(私)    いえいえ、そんな事はないですよ、えへへ。

(アナ)   はい、そんな事はないですよね。

       ところで、この喜びをどなたに伝えたいですか?

(私)    家計を支えてくれた妻ですかね。

(アナ)   その奥様に何か一言ありますか?

(私)    オーバーチュアの引き落とし、宜しくです。

(アナ)   奥様に奢ってもらってるんですか?

(私)    あ、はい、そうですけど・・・。

(アナ)   と、ところで、2月に売上げが上がった勝因は?

(私)    PPC広告代をたくさん使ったことですかね。

(アナ)   (ちょ、ちょっと、何かもっと夢のある話をお願いし
       ますよ。企画が当たったとか、苦労したSEO対策
       の成果だとか・・・)

(私)    CEO政策が当たりました。

(アナ)   SEO対策ですね。そうですか!キーワードは?

(私)    キーワード?いっぱいです。

(アナ)   「いっぱい」ですか?

(私)    数がいっぱいです。

(アナ)   ・・・。これ以上、この話は進めない方がいいですね。

       それではあなたにとってドロップシッピングとは?

(私)    もしも、人にたとえるなら「いい女」ですかね。
       一生懸命、追いかけても適度に逃げていくというか、
       ゆるーく騙されているというか・・・。

(アナ)   うーん、何かありきたりな答えですが、それが言っ
       て見たかったってとこでしょうかね?

       ところでワンランクアップとおっしゃっていましが、
       何クラスになられたんですか?

(私)    えっ!?それは今は言えません。
       何チナクラスかは言えません。

(アナ)   うーん、何かありきたりな答えですね・・・。
       その前は何ルドクラスだったんですかね?とでも
       聞いて欲しかったんでしょうかね?

(私)    うむむ・・・。

(アナ)   最後に、これからドロップシッピングを始めようと
       している人に一言ありますか?

(私)    いつから始めても出来る人は出来るでしょうから
       何もアドバイスするような事は出来ませんが、

       「期待値」と「努力の成果」とのバランスを常に検証
       しておくのが良いかな、と。

       クラスアップとかよりもどれぐらいの努力でどうなる
       かというのをよく認識していくのが先決かと思ってい
       ます。

(アナ)   なるほど。それを怠ると売上げやクラスが上がって
       ても収支のバランスが合わないって事ですね。

(私)    そしてブログで妄想するぐらいしか無くなるのですよ。

(アナ)   なるほど。

(私)    そして「自分の頑張りが足りない」と落ち込む事は、
       何も生み出しませんので止めた方がいいかもです。

(アナ)   うーん、自分の価値観を押し付けますね~

(私)    そして高額な情報商材を買うよりも貴方自身が努力
       する日々の積み重ねこそが何にも代え難い生きた
       教材となる事でしょう。

(アナ)   もうそろそろ自己満足されましたでしょうか?

(私)    でも、同じ業界の人にはリラックスしてもらえるように
       こんなヤツも居るんだと思ってもらえたら幸いです。

(アナ)   そうですか。それでは、もうひとつだけ。

       今後の目標は?

(私)    クラスは下がっても費用対効果を考えた取り組みが
       出来るようにしたいです。

       そして、この取り組みを通して学んだことを、今後の
       取り組みにつなげていきたいと思います。

(アナ)   本日はだらだらとありがとうございました。

(私)    はい、どーも!ありがとやした!

(アナ)   そ、それでは、現場からは以上でした。

| | コメント (0)

2月の反省と3月の計画

もしも大学 大阪校 でおっしゃってたように思ったのですが、

ドロップシッピングの登録料と称して高額をとられたり・・・
高額の情報商材を売りつけられたり・・・

などという被害があるみたいです。

もしもさん公認の教育システム等はもしもさんのサイト内や
メールなどにあるごく限られたものだけらしいのでご注意を
というお話でした。

セミナーなどで知り合う方々もそうですが、ドロップシッピン
グに取り組んでいる方は真面目な方が多いように思うので、
その気持ちを利用してるような感じでしょうか?

騙すなんてヒドイ話ですが、何とか自己責任で防衛をして
いきたいものです。

「世の中にそんな甘い話はない」ともおっしゃってました。

  chick

それでは、2月を振り返ってみますと・・・

まず良かった点は、

  up one 1月の「スタートダッシュキャンペーン」に続き、
       2月の「冬季もリンピック」で第一週目にランク
       インしたこと (まだ暫定ですが)

  up two 売上金額は過去最高だった1月を上回るもの
       になった点 (まだ暫定ですが)

  up three 「売れるものは売れる」「売れないものは売れ
       ない」と何となく判ったこと (ほんの少し) 

悪かった点は、

  down one 売上げは最高だったが、肝心の報酬額が1月
       より下回ったこと

  down two キャンセルが過去最高の4件発生したこと
      (色々考えましたが不可抗力っぽく対策無し)

  down three 新たなサイト作りのスピードが上がらないこと
      

【所感】
「ミニ企画」を引き続き作っていますが中途半端にアップ
して、その後の検証や改善が進まないこと。「ミニ企画」
の当たり外れでいうと「外れ」の確率が高いことがモチベ
ーションを下げています。

「作業中に迷う」ことによって発生する

 ・ 時間のムダ
 ・ 精神に与える悪影響

などを除外するためには
  ↓
集中してがむしゃらに作業を進めること
  ↓
そのために明確な方針と計画が必要かと思いました。

さて、3月の計画ですが、

    one 「ミニ企画」の作成に引き続き着手する
      (3月中に5企画作成する事)

    two SEO対策・アクセス解析を怠っているので
      遅ればせながら着手する

    three 「商品」「サイト」「集客」を「キーワード」でつ
      なぐ訓練 (なかなかうまくいけませんが・・・)

という事でやっていきます。

特にthree の「商品」「サイト」「集客」を「キーワード」で
つなぐ訓練をモノにしたいです。

これがある程度できたら、もしもさんが提唱する

「一日1時間で簡単に成果」

という言葉と

「やるべき地道な数々の作業に費やす膨大な時間」

という言葉との間にある矛盾が解き明かされると信じ
て頑張りたいと思います。

(この矛盾は今のところ「迷う自分が時間を浪費」と
いうことで「自己矛盾」だと認識しています) 

 

 本日は以上です。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしも大学 一般講座 大阪校 2009

本日2月28日(土)は もしも大学 大阪校 に参加して
参りました。

今回はその話を書いてみます。
あまり具体的な内容にはふれられませんので、予め
ご容赦ください。

今回は「オチ」は特にありません。たぶん。
(期待もされていないと思いますが・・)

途中に挿絵的に入っている写真はいただいた試供
品をデジカメで撮ったものです。
(ピンぼけをご容赦ください)

Ca3c0100

ウソみたいな話ですが、受講申込みをしたかどうか
記憶喪失になっていて、控えもなく確認メールもない
まま、受付で確かめることにしました。
(会場が近所でよかったというものの行き当たりばっ
 たり過ぎました)

まぁ無事に申し込めていたのですが、この数日間の
ドキドキやヤキモキ感は何だったんだろうって感じ
でした。

Ca3c0101

さて、本題に入りますが、竹内学長の講義を受ける
のは今回初めてでしたが、とても面白かったです。

失礼ながら「ちょっとワキが甘いのでは?」と思って
しまいましたが、格闘家に例えるとアグレッシブな
ストライカーというかファイターというイメージでお話
していただけました。

格闘技の試合では判定勝ちばかりする格闘家より
勝っても負けてもKO決着のような面白い試合をす
る人の方が素人には判りやすくて人気があるような
もんで、ちょうど私たち初心者向けにわざと「判りや
すい演出」として踏み込んだ感じでやっていただい
たのかな、とも思いました。

著書はほとんど読んでいましたが講義はまた別の
趣きがあり、「本には書けないここだけの話」という
のも多々あって、とてもエキサイティングでした。

あと「大阪 アウェー」というキーワードを何度もおっ
しゃってたのも印象に残りました。

Ca3c0099

その後の佐藤先生の講義、横道先生の講義に
ついては今までにも何回か受けた事がありますが、
講座の度にキレが良くなっているように感じます。

今回も新たな気付きもあったし、再確認することも
あったし、とても勉強になりました。

他にも一緒に受講したシッパーさんとのふれあい
もあったり、セミナーならではの産物を今回もたく
さん収穫することが出来ました。

最後にベンダーさんからまたまたサンプル品が
提供されていて、いただいてきました。
(横道先生の政治力でしょうか?)

惜しむらくは横道先生とのジャンケン抽選会での
大勝負で秒殺されて豪華景品をゲット出来なかっ
た事ぐらいでしょうか!?

Ca3c0095

今度は、東京校もあるみたいですね。

私も引っ込み思案で人見知りなのでセミナーに
はいかず、家に居たいのですが、ちょっと自分を
奮い立たせて頑張って行ってみると、良かったと
いうことになります。

参加されるかどうかはお一人お一人のご判断だ
と思いますのでオススメはしませんが、モチベー
ションの維持には良いかもしれません。

Ca3c0096

それでは本日のセミナーで「今日中にやる事」
を自己申告で書いた内容のひとつに、

「ブログ更新」と挙げていましたので

そのノルマ達成とさせていただきます。

本日は以上です。ありがとうございました!

 

 

Ca3c0097

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の日照り

今月は18日までの注文で早くも自分史上、最高の売上高を記録し
ました!(利益はまだ最高ではないですが・・・) happy01

お客さま、ベンダーさま、そしてもしもの神様ありがとうございます!

と、深く感謝して以来23日(月)までの5日もの間ご注文が途絶え
ております night

「注文がいただけた」というのは結果なのですが、そうはいっても
やはり一番のモチベーションアップになるので、麻薬みたいになっ
ておりました。

なので、逆にそれが切れると「焦りと不安で禁断症状」が出ます。

パチンコ台じゃないのでPCを叩いてもゆすっても注文が無いもの
は無いデスがそんな気分ですne coldsweats01

以前に書いたように現時点で自分が出来ることは「サイト量産」な
のですが、それを1月に怠ったツケがボディブロー的に効いてきて
るのかもしれないです。 down

やった結果としての注文の有無はなるべく冷静に受け止めるよう
にして、それよりはプロセスをもっと大切にしてゆこうと思います。

それに毎月中旬から一般的な給料日の25日までは注文少ないし・・。

昨今の社会情勢から「2・8不景気」なんて言葉もあまり使われなく
なっていますが、稼働日数も他の月より少ない2月に過去最高の
売上げになったのだからよしとしましょうか・・・。

  (全然、平静を装えていない感じですが・・・)

それとタイトルは「冬枯れ」的な言葉でいいんじゃないの、とも思った
のですが、5日連続0というのは強烈すぎて私にとっては焦げてしま
うぐらいのインパクトでしたので枯渇したイメージを「日照り」と表現
してみました・・・ dash

まぁ、始めた頃の昨年5月は1件の注文、6月には5件でしたので、
そこからみれば、我ながら贅沢な悩みでして出世したものです。
(因みに最近では昨年11月にも5日連続0はありました)

 

 「無注文」

 「キャンセル」

 「在庫切れ」

 「PPC広告の審査でアウト」

 

などの落ち込みがちな事は現象として捉へて

「冷静に対応」

出来るやうに致したひと思ひます。 japanesetea

急に年老いた言葉使いになりましたが、何とか頑張ります。

 

本日は以上です。ありがとうございました!

あ、先ほど注文がありました!かなり取り乱してしまうぐらい
嬉しかったです。いやぁ、注文いただけるっていいですね ^^

加齢のせいばかりではありませんが、いいかげんな性格で
「言う事とする事が一致」していない事をご容赦下さい。

今度こそ本当に本日は以上です。ありがとうございました!

| | コメント (0)

ブログ&メルダスについて

taurus 年にちなんでドロップシッピングへの取組みも
taurus 歩戦術のように遅々として進行が滞ってます。

特にブログに時間かけすぎるのを控えようと思い、
この「バック★ドロップ☆シッピング」と
「ありがとうドロップシッピング」と
いう二つ以外のブログの更新頻度は抑えていこう
と、さっき決めました。 impact

各々のブログの目的などよく考えてみます。

clip

ところでメルダスを年末年始で3回送信してみまし
たが、まだ特にレスポンスはありません。

全員に同じ内容で「年末セール」「新年のご挨拶
おめでとうセール」「お部屋の寒冷地スポット対策」
みたいな形で一斉送信していました。

今回4回目はお客様の購入された商品を手掛かり
にしてある程度セグメントして10回に分けて送信し
てみました。

もしも大学のときに具体的にお客様をイメージして
サイト作りや広告やコピーを考えるように教わりま
したが、このメルダスは買ってもらった既成事実が
あるお客様という事でより具体的に考える事が出
来ることを認識しました。

ですが、セグメントしたというものの・・・

「ペット緑茶を買った人」と「黒烏龍茶を買った人」
は同じドリンク類

「ルミクリア購入者」と「ツイングリラー購入者」は
同じキッチンアイデア用品

「ゲルマニウムスリムローラー」「たるまないベルト」
「BBクリーム」を同じくくりで美容の商品

・・・といった具合で、かなりボヤけてしまいました。

それぞれ購入した経緯を少し想像するだけでももう
少しセグメントして商品を提案出来た筈なのに・・・。

今後はいわゆる「One to one marketing」という言葉
を実践するようなイメージで取り組んでいきたいな、
と思いました。  on

ちなみに、実際にやってみて感じたことは・・・、

 one メルダス作成中に一つ修正のために戻ると入
   力した情報が全部消えてしまう?

 two 履歴が残せなさそうなので、自分宛のメルダス
   を「確認用控え」にしていましたが、回数制限に
   かかってしまった。
   何かの控えがないと次回の送信時に困るかも。

 three 配信するたびに人数が減ることを危惧していた
   が、1回目に2%ぐらい減った後は意外と減って
   いない。

 four キーワード広告が出し辛い商材をこちらの勝手
   でメルダスに載せてしまいがちになる。
   (その商品を知ってもらうチャンスでもある)

・・・などなどでした。

件数が少ないのでデータとして有効ではないと思わ
れますが、こまめに配信することによって慣れなが
ら傾向みたいなものを掴んでいきたいものです。

いつものことながら初心者に近い上に勘違いの多い
筆者なので、参考程度にご覧下さい。 coldsweats01

本日は以上です。有難うございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)